ポケモン とかとか
-- , --


05 , 03
火曜日なんでーみたいな?

今週使ってたパーティ
5月13日午前2時現在 レーティング1836


ニョロトノ@ゴツゴツメット
キングドラ@命の珠
ナットレイ@拘り鉢巻き
トルネロス@飛行ジュエル
サンダー @雷プレート
ルカリオ @きあいの襷


基本前のと同じ配分
メガネハイドロは当たらないので波乗りを打てるようにグドラを珠に
またミラーがだるかったのでナットレイを鉢巻に
ラティオスに対してウィップで半分削れるのは魅力的
サンダーは珠ダメ痛いのとグドラにとられたので
一時帯で使っていたが水ロトムに対してゴリ押しするためにプレート
その他は変更点特になし


立ち回りもなるべくハイドロの試行回数を減らしはずれを少なくする




これ以外は特に変えてないかな



まだまだ勝率低いからもっと精進しなければ(๑◔‿◔๑)


04 , 12
雨パがめっちゃ強くて対策きついってことらしいんで少しでも動けば程度の感覚で更新   
基本は変わりませんが前回より正確に書いていこうと思います


ニョロトノ  呑気 H252 B212 C36 D4 @ゴツゴツメット
ドリュウズの剣舞地震高乱数耐え
雨補正なしで無振りドリュウズをハイドロで確定1≒雨熱湯で一発?

熱湯 滅びの歌 アンコール 雨乞い


キングドラ  控えめ H4 CS252 @拘りメガネ
グドラの雨ハイドロ耐え、ラティのジュエル流星耐えのポケモンを片っ端から狩り切るための控えめ

ハイドロポンプ 竜の波動 波乗り 冷凍ビーム


ナットレイ  生意気 H252 B68 D188  @残飯
特に書くことなし  あえて言うなら見せポケ

ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 電磁波


トルネロス  陽気 H4 AS252  @飛行ジュエル
ラティオス確定1のジュエルアクロ  
ハイドロと同時にこいつのウェポンまで光の壁で半減されるのはさすがにきついので物理

アクロバット 身代わり 追い風 雨乞い


サンダー   控えめ  H4 CS252  @珠
相手の一番面倒なニョロトノやブルンゲルを強く意識した雷採用
めざ草個体だが振りミスしてる

雷 熱風 目覚めるパワー草 高速移動


ルカリオ  意地っ張り  H4 AS252  @きあいの襷
貴重な先制技が使える高火力格闘ポケとして採用
相手のグドラをとび膝+神速で確定だったりと器用
最終的に神速での全抜きまである
Hに4振ったのは明らかにミス HPが偶数になってしまったのでBかDに振るのが良さげ

とび膝蹴り ストーンエッジ 神速 剣の舞




多かった選出パターン

ニョロトノ
キングドラ
トルネロスorサンダーorルカリオ
ルカリオorトルネロスorサンダー


ですね  
ナットレイは自分の中では択ゲーを加速させるだけで第4世代のエアームドのような感覚でした
だから一匹だけ異様に選出率が低かったですがこいつがいればココドラ等に当たってもある程度何とかなったのも事実



動きとしてはしょっぱなからグドラがハイドロを打ったりサンダーが雷打ったり等で一匹まず削ります
そしてニョロトノで滅び滅びアンコアンコで相手のポケモンに行動の制限をかけながら死んでもらいアタッカーを3匹全部にしそしてトルネのアクロorルカリオの神速で全抜きを狙いながらハイドロを打っていく
というのが一番楽な勝ちパターンでした

滅びの歌とトルネの身代わりの相性もよく使いやすかったです
滅び入った後にアンコ当てたらそのポケモンはアンコされた技しか打てずに死んでいくので択を減らすことができ非常に楽になります
感覚的には全抜きしていくポケモンはグドラではなくトルネやルカリオなのでグドラを削り要因として使うと考えると回しやすいと思います
だからと言ってグドラを切ると相手に与える圧力が一気に変わるので簡単には切れないポケモンですが


このパーティで一番重要なのは一匹目の処理速度でした  
一匹倒せば相手は交換もできなくなった自動天候ができなくなったりアンコの解除、拘り解除、滅び解除ができなくなり有利な状況へと持っていくことができます


04 , 02
北斗杯三回戦敗退


ニョロトノ のんき HBCD @ゴツゴツメット
熱湯 滅びの歌 アンコール 雨乞い


キングドラ 控えめ HCS @メガネ
ハイドロポンプ 波乗り 竜の波動 身代わり


トルネロス 陽気 HAS @ジュエル
アクロバット 身代わり 雨乞い 追い風


ナットレイ 生意気 HABD @残飯
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 電磁波


サンダー  控えめ  HCS @珠
雷 熱風 めざめるパワー 高速移動


ルカリオ 意地っ張り HAS @襷
とび膝蹴り ストーンエッジ 神速 剣舞







ハイドロゴリゴリが強いっていう結論がでました
ダメ計算すればわかりますが半減程度では確定2発耐えるのが相当厳しいです
基本ナットレイとビリジオンくらいを警戒すればそれ以外は2発で仕留めれたりします
無効ポケは注意しなければなりません


基本的に
1 ニョロトノ
2 キングドラ
 
まで確定で選出ってのが多かったです
理由はグドラのハイドロ一発で縛れているポケモンが3体以上いるパーティがほとんどでグドラを選出しない理由がありませんでした
サンダーの高速移動を打って勝った試合がないので熱風雷連打を基本と考えていいと思います
相手に麻痺まきがいてそれがグドラで縛れていないなどとなるとトルネの選出が濃厚になったりします
バシャじゃなくてルカリオの理由は手に入らなかったのもあるのですが雨ならルカリオのほうがいいという判断もあります
 
利点として
①神速が使えることによって先制技を雨パで持てる
②無振りグドラがとび膝+神速で確定
③砂で襷がつぶれず且つノオーに対して強め


③が大きいです
雨パ組むときに一番意識したのが他天候、そしてその中でも断トツで強い砂です
ガブが強いのは当然のこと種族地が低めで先制技のない雨だと襷ドリュが剣舞してナット等が砂嵐から全抜きまで見えるので有利とは思いませんでした
また相手の雨パにも強めなためバシャよりこちらのほうがいいのではと考えています
決してバシャが手に入らない言い訳ではありません



最後に書いておきますがこのパは地雷パです
理由はグドラのハイドロの命中に依存していることです
第4世代のメガネサンダーに近い感覚で自分は使いました
ハイドロ当たらねーwwww負けた-wwwwぐらいの感覚で使うと楽しめると思います

03 , 31
メモ:自分用

使ったもの  

ニョロトノ
キングドラ
トルネロス
ナットレイ
サンダー
サマヨール


使用感

グドラ神
雨で電気ないとブルンゲロい
格闘ないとトリトドン
甘えてる人は思考停止でもぼっこ




今度サマヨを切ってあいつ使います

03 , 28
なるべくだるい順で書いているつもりですがが自分主観なので色々おかしいと思います
気づかないでください
特に終盤は思いつきで書いたので適当になってます




ココドラ   レベル1頑丈  ジュース 鈴
がむしゃら 砂嵐 守る 
ほかのポケモンが宿り木等のサポートしてくる可能性あり

ガブリアス  襷 粉 スカーフ 鉢巻
逆鱗 地震 ダブチョ 身代わり 剣舞 
追い風電磁波等のサポートと組み合わせあり 避ける

トゲキッス  スカーフ
エアスラ トリック 追い風 電磁波 炎技 羽休め 
ひるむ 

バンギラス  ヨプ ほかにもいろいろあると思うけど知らん 砂おこし
岩物理 桁繰り かみくだく 豊富な特殊技 身代わり
砂があれば超特殊耐久 物理も固めだが弱点がひどい   択ゲーになりやすい

ニョロトノ  ゴツメ いろいろあると思うけど(ry  あめふらし
水特殊 雨乞い 滅びの歌 アンコール ほか冷B等の特殊ウェポン
特防が高め 

キングドラ  珠 その他火力うp  すいすい
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 竜の波動 流星群 身代わり 金縛り
すいすいアタッカー 高火力

トルネロス  ジュエル 襷  いたずら心
アクロバット 暴風 きあい玉 追い風 ビルドアップ 身代わり 雨乞い 
いたずら心で補助打ってきたりと器用 高速高火力

ボルトロス  帯 残飯 珠  いたずら心
電気特殊 めざパ(氷や飛行←いるかは知らん) きあい玉 身代わり 電磁波
トルネと同じ

ラティ兄妹  珠 その他いろいろ(ry
竜特殊 サイコキネシス サイコショック 波乗り 追い風 身代わり トリック 瞑想 
メモ不要

サマヨール  進化の軌跡
ナイトヘッド 凍える風 鬼火 トリックルーム 呪い 痛み分け 
固い だるい

ナットレイ  残飯等体力回復系 半減実 鉄のとげ
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 電磁波 砂嵐 重力 宿り木の種 
耐性優秀 固い

メタグロス  オボン等なんでも持てパーティによるとしか言いようのない高スペック
思念の頭突き コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 地震 冷凍パンチ 身代わり 砂嵐 
メモ不要

ヒードラン  ゴツメ 風船
炎特殊 大地の力 ラスターカノン 竜の波動 身代わり 挑発
風船怖くて地震うちずらかったりする 

ドータクン  グロス同様いろいろ
サイコキネシス 地震 ジャイロボール めざ炎氷 トリックルーム 雨乞い
グロスと同じタイプで浮いてて固い

カイリキー  スカーフ 体力回復系 ラム  ノーガード
爆裂パンチ 
混乱する スカーフでもそこそこまでしか抜けないので上から縛る

ブルンゲル  オボン ハーブ 残飯  呪われボディ
水特殊 シャドボ 鬼火 挑発 トリックルーム 溶ける 自己再生
特防高い 物理も振ればそこそこ 呪われる

サンダー   残飯 珠 スカーフ ゴツメ
電気特殊 熱風 めざ氷飛 高速移動 追い風 電磁波 羽休め 雨乞い 
火力が高く一見でアタッカーかどうかわかりずらい

ユキノオー  襷  雪降らし
吹雪 ギガドレイン 岩雪崩 氷の礫 地震 宿り木の種 守る
吹雪強い

トリトドン  オボン 残飯  呼び水
水特殊 大地の力 冷凍ビーム 地割れ 蓄える 自己再生
弱点草のみで蓄えてきたりしたらだるい

ドリュウズ  襷 珠  砂かき
地震 岩雪崩 シザークロス 地割れ 身代わり 剣舞  
ほかで削って砂嵐から一気に全抜き狙って来たりとかとか

ウルガモス  ラム 珠  炎の体
炎特殊 虫のさざめき めざパ 超の舞 眠る 身代わり 
僕が攻撃するとなんかやけどするんで

マンムー   襷
地震 氷柱張り ストーンエッジ 氷の礫 馬鹿力 がむしゃら
強い

パルシェン  襷 珠 王者の印  スキルリンク
氷柱張り ロックブラスト ハイドロポンプ 殻を破る 
殻を破ってから全抜きとかなる こいつ自体は低火力

バシャーモ  襷 珠  加速
とび膝蹴り 炎技 ストーンエッジ 剣の舞 身代わり 守る
手に入れるのが難しいので数は少ない?  あまり見ない気がしないでもない

ローブシン  オボン
ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ ビルドアップ
物理固いので特殊で狩りたい

ギャラドス  オボン 珠 プレート ラム  自信過剰
滝登り 地震 ストーンエッジ 恩返し 竜の舞 身代わり 眠る
自信過剰怖い

ロトム    オボン 残飯  ウォッシュ ヒート
10万ボルト めざパ ハイドロポンプ オーバーヒート 電磁波 鬼火 
浮いてる電気

ビリジオン  知らん  
聖なる剣 リーフブレード 二度蹴り 剣舞 身代わり
聖剣
 


時間ないのでこのあたりしか書けませんがもっとあると思います  
ツイッター等でリプくだされば追加しておきます(いつになるかはわかりませんが


